2018年3月6日火曜日

平成30年3月5日(月) 曇りのち雨

6時半起床。コーヒーを淹れてくる。


ブログは昨日のうちにざっと下書きをしてあるので少し手直しをするだけであるから時間は余裕である。ヒーリング系のピアノソロを流してブログの更新。


仕度してリビングに下り『わろてんか』を観ながら朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

オーディオアンプをPCに繋いですべての音を一元管理で使おうと考えて、それにはスピーカーケーブルの取り回しがやっかいだな、と思っていたが考えてみれば、FMチューナーの同軸ケーブルをどうするのかという大きな問題があった。机周りがごちゃごちゃしそうなのでこのプランは白紙に戻す。

で、手持ちのCDを見ていたら懐かしいのを見つけた。これは私が買ったものではなく家内が持っていたものだと思う。城達也版「ジェットストリーム」のCD10枚組。


若い頃、FM東京で月~金の深夜0:00から01:00まで放送していた番組で城達也のナレーションは空で言えたものだ。番組は代が変わって今でも続いている長寿番組だ。

オープニング(ミスター・ロンリーの曲をバックに)

遠い地平線が消えて
深々とした夜の闇に心を休めるとき
はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は
限りない宇宙の営みを告げています

満天の星を頂く 果てしない光の海を
豊かに流れゆく風に心を開けば
きらめく星座の物語も聴こえてくる
夜の静寂(しじま)の なんと饒舌なことでしょうか

光と影の境に消えていった
はるかな地平線も まぶたに浮かんでまいります

これからのひととき 月曜から金曜までの毎晩
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便
「ジェットストリーム」

皆様の夜間飛行のお供をいたしますパイロットは
わたくし 城達也です

そして曲と曲の間に入る短いナレーションがこれまたお洒落で、例えば

静かに降り続いたパリの雨が 日暮れに上がると霧になった。クリッシーの盛り場に赤や青のネオンがにじむ。歩道や建物のぬれた顔が 薄紅色に上気している・・」

そしてそしてエンディングは

夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは遠ざかるにつれ次第に星のまたたきと区別がつかなくなります お送りしております、この音楽も 美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように・・・日本航空がお送りした音楽の定期便、ジェットストリーム 、夜間飛行のお供をいたしましたパイロットは私、城達也でした
また明日、午前0時にお会いしましょう

なんて具合で旅情をかきたてられたものだ。当時はお世話になりました(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿