2018年3月21日水曜日

平成30年3月20日(火) 雨 午後にはあがる

6時半起床。PCをつけてコーヒーを淹れてくる。


ギター曲のプライムミュージックを流してブログの更新。


先に仕事に行く仕度をしてリビングに下りる。『わろてんか』を観ながら朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

きのうのブログ記事で風邪のことを書いた。喉の痛みに始まって、鼻水、咳と続きその順番に回復してゆくのが風邪の症状の現れ方だ。その症状で咳が一番厄介だ。喉の痛みは言わなければ自分だけの問題ですむ。鼻水はティッシュペーパー一箱を一日で使い切っておかわりをするほど鼻をかんでもQOL(Quality of life)が下がってしまうほどではない。

しかし咳はいけません。人と会話しているときなど、咳き込んではいけない場面に限って咳が出たりするのだ。豆腐を食べているときにクシャミが出そうになるよりはいいが(笑)。

私も鼻水がだいぶ治まってきたらとうとう咳が出始めて、たいしたことではなかったが朝、仕事で人と話しているとき

「分かりましケホケホ」

となり始めて

「ケホンケホンケホン、失礼しました。ケホケホ」

出てくる咳を飲み込もうと我慢したら

「ゲホンゲホンゲンホン」

と余計強くなって会話にならない。相手の方に

「だいじょうぶですか?」

と心配されてしまった。労咳持ちか(笑)。 *労咳(ろうがい)=肺結核

これでは映画にも行けない(行かないけど)。 

風邪ネタはこれくらいにして、明日明後日と私は連休だが天気が悪く気温も低いみたいだ。それはそれでよい。何事も順風ばかりではない。逆境のときにどれだけ冷静さを失わず矜持を保ち、事に対処できるかが、人としての真価が問われるのだ。そんな大げさな問題か(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿