2018年3月30日金曜日

平成30年3月29日(木) 晴れ

7時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログの更新。


リビングに下りて『わろてんか』まで昆布茶と朝刊。


午前中に武蔵境に散髪に行く。1000円散髪で先客が5人列んでいたが椅子は3ツ稼働していて待ったのは15分くらいなので、待つのが好きではない私でも耐えられた(笑)。ところでこの1000円散髪だが65歳以上は身分証を出すと文字どおり1000円なのだが、一般客は消費税80円が乗っかって1080円である。

私は昨年8月65歳に達した。若く見られようと思ったり見栄を張るわけではないが80円安く上げようとしたことはない。

午後は今日行かずしていつ行くのだという天気に応えて植物に行く。


まずは地味なところから
ニリンソウ
ヒトリシズカ
タチスボスミレ?
とにかくスミレの仲間の同定は難しいので、私の知識では多分の範囲である。

ミツバツツジ

春先の山ではよく見られるツツジで葉より花が先に咲くのでとても目立つ。

ヒカゲツツジ
ソトベニハクモクレン

さてサクラは満開で散り始めている。

神代曙



神代植物園はサクラの種類も多いので微妙に雰囲気が変わる。


普段とは比べものにならないくらい混んでいたが、園内は広いので静かな一角はある。

芝生広場
ソメイヨシノ
暖かいのを越して風もなく半袖でも大丈夫だ。夏日じゃなくてもほとんど夏日に近いだろう。サクラが満開でかつ夏日になるのは何十年に一度だそうだ。

言われてみればそうで、満開で見頃の頃に限って強風の日や、薄ら寒い日が多いように思う。天文台にまわろうかと考えたが、日曜まで何とか持ちそうだ。取っておこう。

帰宅してプシュ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿