2017年9月13日水曜日

平成29年9月12日(火) 曇り時々雨

6時半起床。PCをつけてコーヒーを入れてくる。器はホット用だが中身はアイスコーヒー。正確にいうと氷は入ってないので関西でいう「冷コー(レイコー)」だ。店で飲む「冷コー」には氷がはいっているけど。ま、どうでもよい。


静かそうなアレンジのピアノ曲を流してブログを書き進める。


前日に少し下書きしてあったので加筆して更新する。リビングでシェイクとゆで玉子作りと新聞。


『ひよっこ』を観てから出勤。何せ通勤時間が10分少々なので観終わってから出ても9時出勤には余裕で間に合うのだ。『ひよっこ』は残り三週を切った。終わってしまうのが残念なのは『あまちゃん』のとき以来だ。どんなに愛おしくても人生にはいつか別離がやってくる。仕方のないことだ、と自分に言い聞かせたくなるほどいろいろな人生を乗せた面白い朝ドラだった。まだ終わってないが。桑田佳祐の歌もいいしね。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

今日は飲まないでおこうと思っていたが、家内の夕飯の支度が遅くなって、箸と空の茶碗を持って待っているのも間抜けなので(持ってないけど)予定を変えて相撲を観ながら飲むことにする。


アルコールを抜こうとしたのはここ二三日リビングで飲んだ後、部屋でピーナツなんぞポリポリならまだいいが、ボリボリつまみながらウイスキーを飲んでいたらすぐ体重に反映されたので今のうちに絞っておこうと思ったのだ。

そうそう先日の休みにあるうれしい出来事があったのだ。


この保冷バッグのダブルファスナーの耳というか取っ手の摘まむ部分の右側が10日ほど前から取れてなくなっていたのが、休みの日に立ち寄ったスーパーのバイク置き場でたまたま前と同じ場所に駐めたところ、足元に落ちていたのだ。

こんなもの誰も拾う人はいないだろうから、私の行動範囲から見ればあり得ない話ではないが、掃除が入ればなくなるだろうし、いつも使うスーパーじゃないし、考えられるのはいろんな偶然が重なった必然だったのだ。見つけたときは嬉しさよりも驚きのほうが強かった。諦めていただけにこういうささやかなことで私はハッピーになれるのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿