2017年9月28日木曜日

平成29年9月27日(水) くもり時々晴れ

午前4時くらいまで何度か途中で目覚めて、明け方になりやっと気持ちよくスコスコ寝ていたら早や6時だ。少し眠いがエイヤッで起きPCを起動、コーヒーを淹れてくる。


クラシック曲のギターをBGMにブログにかかる。


更新して毎朝のルーティン。


『ひよっこ』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

酒を控えること三日目。私は自他共に認める酒飲みではあるが、飲まないでいようと思えばいられるのだ。飲酒は長年の習慣であるが、それが自分に悪影響を及ぼしているかどうかはここでは問わない。言えることは身体がアルコールを欲する依存はないので、飲まない日に特に酒を我慢しているわけではない。

ほぼ毎日飲んでいるのは、(今日は飲まない)と意識しないと手が自動的に動くからで、自宅に帰るのに(あの角を曲がって、そこを左に)などといちいち考えないのと同じである(笑)。

ご飯を食べてしまえばさらに飲まなくてもよくなる。今晩のごはん。

栗ご飯と鯖の干物半身ほか
19時には自室に戻る。さて昨晩のドラクエ11のつづき。

上を見上げると、まがまがしいの~(仰角や俯瞰に視線を動かせる)
道具はそろった
23時過ぎまでやってセーブする。延べ時間は80時間を超えているがまだ先がある。それもこれから出てくる小ボスキャラはどれもこちらが憂鬱になるくらいめちゃくちゃ強い。

それとラスボスクリア後のお約束、裏ボス登場もあるので各地でのリクエスト依頼などもやりこんでいたら私のペースなら今年いっぱいで終わるのか、というボリュームで、これほど遊べるのだからこのゲーム、けっして高い買い物ではない。

薦めるわけではないが何日も部屋に籠もる人が大勢いるのは解るわ~。RPGというのは山登りに似ている。明確な目的があるが、そこにたどり着くのが困難なほど達成感も大きい。たかがゲーム、遊びとはいえ高齢者が夢中になるのはいいことだ。健康寿命がひと月ほどのびた(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿