2017年9月22日金曜日

平成29年9月21日(木) 晴れ

7時前起床。PCをつけてアイスコーヒーを入れてくる。器はホット用だが氷がはいったアイスコーヒー。


プライムミュージックを流して3日分のブログにかかる。


順を追って更新してゆく。いろいろ長い時間話ししたが、5人集まるとやはり表層的な話が多かったように思う。そりゃそうで40年の空白を埋めるにはこれでも時間は足りない。まあ旧交を温めるというのは一緒にいて時間を共有する、それだけでいいのだけど。

リビングで朝刊とシェイク。


昼は冷食のビビンバ。


午後から家内と一緒に日本橋の三井記念美術館の『驚異の超技巧!展』にゆく。



神田駅から歩いたらなかなか着かない。この辺はもう一つ土地勘がないから最短距離ではないな。


置物や陶磁器など圧倒的な精密さを誇る日本の工芸展で安藤録山の牙彫(げちょう)などはTVでもたびたび紹介されているので驚きの衝撃度は最初ほどではないが、どの作品も人間業とは思えない集中力と高い芸術性の発想に唸るばかりなり。

帰りは日本橋から地下鉄東西線に乗る。



東野圭吾『麒麟の翼』で有名になったが、この麒麟像だってすごい芸術作品だ。


日が落ちる直前に帰宅。

カツオたたき

焼き鳥をつまみながら『プレバト』を観る。あいかわらずの夏井先生の切れ味。

0 件のコメント:

コメントを投稿