2017年9月23日土曜日

平成29年9月22日(金) 曇り

6時起床。ここ一年の習慣の日常に戻る。PCをつけてアイスコーヒーを入れてくる。


いつものようにプライムミュージックを流してブログにかかる。


更新してからリビングに下り朝刊とシェイク。


このあいだ集まった友人たちは上は70歳から私や田中の65歳までと、団塊の世代中心にその末端世代で、この歳になれば健康面の「何歳の壁」というようなものを誰かが自分の体験を通して語っていたなあ。高齢に突入した人間が5人も寄れば健康の話が一切出ないわけがない。

みなさんポンコツになった部分と折り合いながらやっているのだ。何かの時は寝たきりの延命治療などはせずにさっさとくたばろうということで合意した(笑)。

たとえば癌になったら生存率の低い進行した癌であれば、痛いのは嫌なのでターミナルケアは受けるが、病気の治療はせず進行に任せて死にましょうだ。人間往生際はきれいにしようだ。『楢山節考』結構。姥捨山結構、自分で歩いて行くわ。いざという時に苦しまずに旅立てる方法を考えておけばよいだけである。そう死生観を決めていれば悩むことも怖れることもない。先に行っている友人もあちらで待っている。よほど居心地がいいのだろう、だれも帰ってこない(笑)。

午後食料調達で買い物に出る。

15時を回り都心では弱い雨が降り出した。アメッシュで見ると大きい雨雲が東から迫っている。この辺りはまだ降り出していないが時間の問題だろう。


今日は休養日、中断していたドラクエを少々。

レベル上げをせずに急ぐと苦労するわ
やれやれ
年齢(いい歳をして)だとか、社会的なことを忘れて腰を据えて無心にやり始めるとドラクエはやはり面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿