2017年9月5日火曜日

平成29年9月4日(月) 曇り一時小雨

6時半起床。涼しいがホットの気分ではなくアイスコーヒーを入れてくる。ホットの気分ではないというのはどういう気分かというと、湯を沸かしてコーヒーを淹れるのが面倒だったのである(笑)。


プライムミュージックをBGMにしてブログにかかる。


リビングで朝のルーティン。


出勤。今日も涼しい。このまま秋になってしまうことはないだろうが、猛暑になることもなさそうで曇天の多かった今年、中途半端な夏が終わろうとしている。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

今日は少しだけ飲んですぐ食事にする。三四日気を許して飲み食いしているとすぐ2Kgくらい増える。不思議なもので酒を飲んでいると、つまみをそこそこ食べて十分なはずなのに、〆に炭水化物を食べたくなる。歳を取って代謝が落ちているのにこれを毎晩やったらアウトです。

人間いつどうなるか分からないのだから、年を取ったら我慢せずに好きに飲み食いすればよいのだ、という考えもあるが、たしかにどうなるか分からないものの、意外とこれからの人生長かったりする。

ぴんぴんころり、なら丸く収まるが、長患いでもしようものなら自分も周りも大変である。どんなに養生をしようが、意に反して病を得たりして、なるようにしかならないものだが自分の力で減らすことのできるリスクは今のうちから減らしておくに越したことはない。と高齢者一年生の私は思うのである。

だからといってあれこれサプリを飲んだり、つぎつぎ紹介されては消えてゆく健康法を試したりはしない。いにしえよりの金言

           適度な運動腹八分

0 件のコメント:

コメントを投稿