2017年9月21日木曜日

平成29年9月18日(月) 晴れ

5時半起床。PCを起動、アイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックを流してブログを更新。


リビングで朝刊とシェイク。


何年ぶりといちいち数えはしないがとにかく久しぶりに旧友と顔を合わせる日である。昼前に東京駅に向かう。

田中が仲間に加わった!
まず東京駅で富山から来た田中君と合流する。首から上はじいさん(笑)だが歳は同い年である。アイスホッケーをやっているので運動能力は私より高いだろうと思われる。

他の人たちはそれぞれ理由があって夕方、焼津のホテルで合流することになっている。東京駅の地下で二時間ほど飲んだあと新幹線で静岡まで行き普通列車に乗り換えて焼津に降り立つ。



まだ時間があるのでちょっとぶらぶら。


ホテルで河村さんと合流。

河村が仲間に加わった!
釧路から服部さんも合流。飲みに出かける。

倉本と服部が仲間に加わった!
今回なぜ焼津になったのかというと、写真向かって左、ポロシャツの倉本さんが焼津で獣医をしており家を空けにくい事情があり、それならどうせ観光なぞ誰もしない、つまり会って語り合うのが目的であるからみんなで焼津に押しかけようということになったのだ。熊本のクマさんは大学で教員をしていてどうしても空けられなく今回は残念だった。


延々と話し込んでホテルのロビーで午前2時を確認してそろそろ寝ようということで今夜はお開き。年賀状だけのやりとりで40年ぶりに会うメンバー同士もいた。だが一瞬であの頃に戻る。こうして付き合いが残ったのは単なる偶然ではない。それぞれの考え方や思想にお互いどこか呼応するところがあったから細い糸がこれまで繋がってきたのだ。

お呼びがかかるのを待っていては何も始まらない。「そのうち会おう」で誰かと会うことはまずない。この歳になればいつ誰が欠けてもおかしくないのだ。遠慮することなく行動すること、これに尽きる。久しぶりに握手したとき力の入り方が違う。

0 件のコメント:

コメントを投稿