2018年1月11日木曜日

平成30年1月10日(水) 晴れ

仕事のある日なのに7時半起床。8時20分に家を出れば職場には間に合うがのんびりはしていられない。というより最短で仕度できる手順を考える。

私の場合、飲食業(30席のフレンチレストラン)時代にランチサービスで同時にしなくてはならない複数の作業を抱えているとき、例えば、料理が出来ていて運ばなければならない、電話が鳴り出した、他のテーブルで手が挙がっている、本来テーブルチェックなのにお会計のお客様がレジに来たなど優先順位と効率よい手順を刻々と変化する状況の中で決めてゆくという、フットワークの軽さを要求される接客を長年やっていたので仕事と時間に追われるのには耐性がある。

ところでここのところいつも早起きしているのに、今朝に限ってなぜこの時間まで寝ていたのかというと、昨晩アルコールを飲まずに寝たものだから寝付きが悪く、途中で眠剤(睡眠導入剤・マイスリー5mg)を一錠飲んだのだ。

普段薬の世話になることはないが、一昨年鎖骨を骨折したとき痛みで眠れないので眠剤を処方してもらったのがたまたま数錠残っていたのだ。

使用期限切れだろうがアルミ材で密封されて、暗所に置いてあったので、効き目に問題はなかろうと思い飲んだのだ。薬自体の効果はたしかに問題なかった。

薬を飲み午前1時すぎに寝入り、明け方4時くらいに一度目が覚めた。眠剤が効いているのだろう、ぼーっとしている。で、なぜそうしたのか自分でも分からないが、習慣になっているからだろう、昨晩からつけたままになっていたPCを流し見てコーヒーを淹れてきて飲んだ。

しかしやっぱり眠くて横になったら、次目が覚めたのが7時半だったというわけ。なんだかよく寝た気分だ(笑)。

薬の効き方は個人差があると思うがマイスリーという眠剤は、作用時間が短かく覚めたあとキレがいい(残りにくい)とされている。加齢による睡眠の質の低下を補う意味で、たまに眠剤の使用はアリな年齢になったのだと理解する。

ということで洗顔、着替えを先にして、ブログは下書きしてあったが加筆などはする時間がなく更新だけしてからリビングに下りる。


『わろてんか』を観ながら、同時に朝刊とシェイクとゆで玉子作り。これで追いついた。セーフ。


何事もなかったように(笑)出勤。(・・・・・仕事中・・・・・)17時勤務終了。

アルコール抜きの夕食二日目。明日は休みだが抜くときは抜く(笑)。


日により違うが、仕事で8km前後は歩く。朝昼は原則プロテインシェイクを食事に代えていて、間食はしない。これで夕食にアルコールを飲まずに過ごせば自ずと、筋肉を落とさず脂肪が絞れてくる。この簡単な理屈を一年近く続けていて未だ目標に達していないのは、方法が間違っているのではなく私が勝手に羽目を外すからであるが、そのどちらも楽しんでいるのだからまあよいではないか、と自分に言い訳をしておく(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿