2018年1月15日月曜日

平成30年1月14日(日) 晴れ

きのうのブログに書いたように、きのうの夕方軽く飲んだ後、寝てしまって23時に起きるという変則的な睡眠になりそのまま朝まで寝続けられるわけもなく、明け方4時には離床した。これで起きるのだ、もう今からは寝ないぞという線引きの意味もありコーヒーを淹れてくる。どの道淹れてくるのだけど(笑)。


形通りにプライムミュージックを流してブログの更新。


その後雑用をして9時半になりリビングで朝刊とシェイク。


昼に吉祥寺に出る。


実は一昨日の12日家内が還暦の誕生日で息子や娘たちは個別にお祝いをしてたようだが、遅ればせながら私もささやかな気持を表明するために買いに来たのだ。

家内は和服が趣味なので和装小物の印伝(甲州の伝統民芸・鹿革に漆で模様を入れる)のパスケースにする。小物といえど好みに合わないと無駄になるので、当たり障りのない物にした。気は心です(笑)。

ランチをどこかで食べようかと思ったが、日曜日の吉祥寺にひとりでゆっくりできる店を知らないので帰宅して家でくつろぐ。

軽く食前酒
カツ丼弁当や中華惣菜をテイクアウトしたが、カツ丼は全部食べるとお腹いっぱいになってしまうので半分だけする。

17時をまわって「休みの家飲み」に突入。

揚げ出し豆腐
イカのXO醤炒め
酢豚
春巻き
最近はスーパー、デパ地下、コンビニとどこも惣菜に力を入れていて上手く使えば、家庭の台所を預かる人はずいぶん楽になると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿