ブログは昨日ざっと下書きをしてあるのでゆっくり起きたのだ。プライムミュージックを流してブログを更新する。
Echo Dotは常にスタンバイ状態だがそれほど使っていない。コマンドを聞き分ける幅が狭いので今のところ、これからのAIだが、手のふさがっている車の運転中だとか、身体の不自由な方には素晴らしい可能性を秘めていることを十分感じさせてくれている。
リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。
話題の藤井四段が佐藤名人に早指しトーナメント戦に勝って準決勝へ。次の対戦はは羽生善治永世七冠だ。
まだ中学生の15歳、対戦者からすれば末恐ろしい存在、身内はもとよりマスコミやファンにすればどんな記録を作るのか先が楽しみ、であるが、そっとしてあげるのが一番の応援である。
『わろてんか』を観て出勤。気象庁の観測では今朝三鷹周辺の府中観測所で午前5時50分氷点下5.5℃まで冷え込んだ。同じ東京でも都心よりは寒い。これが寒さの底だろう、これ以上下がるとは思えないが日陰の水はすべて凍っている。地球の温暖化はどこへ行った(笑)。
それでも日中は13時38分最高気温9.4℃まで上がり最低気温との落差が大きい分相対的には暖かく感じたくらいだった。17時勤務終了。帰宅。
夕食はアルコールは飲まないでごはんにする。
野菜炒めと溶き卵の味噌汁 |
最後はいつだったのか覚えていないが、ギターに触るのは40年ぶりにもなろうか。昔上手だったというのではないが、弾き語りの真似事はしていたことがあるので、まったくの初心者ではない。
フレットを押さえる左指が一皮ふた皮剥けて「ギターだこ」ができるまで痛みを我慢することになるがスチール弦と比べたら楽なものだ。
驚いたのは今は電子チューナーが普通でそれも1000円前後で安い。私がやっていた頃はA音(440hz)の音叉でチューニングしていたのだが・・・時代が違う(笑)。
この電子チューナーはギターのヘッド部をクリップで挟み、弦の振動を正確に捉えるというもので自動で6弦を聞き分けて音が合えばバックライトがオレンジから緑に変わるという便利な物だ。
基本の440hzも430~450hzと1hzきざみで変調できるのでいろいろな場面に対応している。
というのはA=440hzは標準のはずだがAを442hzと上げてチューニングしているオーケストラがありコンクールで入賞したりすると音が華やかに聞こえるので、我も我もでAのチューニングインフレが起こってしまったようだ。ただこれは際限なく上がるということではなくあくまでもAは440hzが基準であることに変わりはない。
スマホのアプリを探せばチューナーやメトロノームなど音楽関係アプリは目移りするほどあるが、便利だからあれこれインストールしているといつの間にかスマホの動作が重く不安定になるからスマホには必要な物だけ入れている。
で、指がぜんぜん動かない。子供の運動会のリレーで昔運動をやっていたお父さんが往年のセルフイメージ通り走ろうとして身体がついて行かず転ぶ、より動かない(笑)。ギターを弾ける人は分かると思うがAmのアルペジオを指を見ながらでないとできないのだ(笑)。ハイコードを押さえたら音がこもってこもって(笑)。こりゃリハビリに時間がかかるわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿