2018年1月13日土曜日

平成30年1月12日(金) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


PCのスピーカーでプライムミュージックを流す。


ステレオにつないであるEcho DotのAlexaに探させるのはよいのだが今ひとつ精度が出ず只今学習中(笑)。

リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『わろてんか』を観て出勤。今朝は冷え込んだ。屋外の水道が凍結している。見たわけではないが地中の水道管が凍るほど三鷹は寒くないので地面から地表に立ち上がっている部分が凍っているのだろう、水が出ない。

その部分は断熱材で覆っているから凍りにくいのだが、陽当たりが悪いので正午近くになっても凍ったままだ。真冬でも水道管の凍結は一二度であるから今朝より寒いことはそう何度もない。

冷え込んでいるうえ空気が乾燥しているので今日は遠くまで見通せるだろうと予想して巡回コースの富士見スポットに行ってみると、ドーン。真っ白です。


横山大観が描いたみたいだ(笑)。

それにしても事務室もカラカラに乾燥している。正確な湿度計ではないが湿度20%で、なんだか眼がしょぼしょぼする。


17時勤務終了。帰宅して少し飲むが酔わない程度でやめておく。録画の吉本新喜劇を観る。最近座長のひとり内場勝則が『わろてんか』にほぼ毎日出ているので本業の新喜劇の出演がない。代わりにスチコと吉田豊の「ドリルすんのかい?せんのかい?」ギャグばかり見せられてだんだん飽きてきた(笑)。

家内が思い立ってあり合わせの材料で豚汁を作った。寒い日はありがたい。


ごぼうとコンニャクがあれば完璧だったが、それを世間では無い物ねだりと言う。

0 件のコメント:

コメントを投稿