2018年1月12日金曜日

平成30年1月11日(木) 晴れ

7時起床。今日は休みなので、朝眠くても構わないから昨晩午前一時に寝るときにマイスリー5mgを一錠飲んで寝た。明け方4時くらいに一度目覚めてまた寝たらこの時間まで寝ていた。今朝の感じだと薬による持ち越し効果(眠気)が残ることはなかった。

仕事がある日は7時まで寝たら後が忙しいので使いづらいが、ある程度通して寝たいときに利用するのは悪くない。使いようです。


コーヒーを淹れてきてブログを書き進めて更新。9時半をまわってリビングへ下り朝刊とシェイク。


午前中に家内と広尾の山種美術館の「横山大観」展に行く。


JR恵比寿駅から徒歩で10分少々で着く。



山種美術館は実業家(山種証券・現SMBC日興證券創設者)の山崎種二が設立した日本画専門の美術館である。速見御舟や奥村土牛などのコレクションで有名である。創設者の山崎種二(1893~1983)は横山大観(1868~1958)とも親交が深かったと解説にあった。


第二展示室に東山魁夷の「歳暮る」が展示されていて驚いた。ここの所有だったんだ。私は35年ばかり前、国立近代美術館で観て以来だったが、そのときは図録で見て想像していた画より小さいんだと思ったが、今日あらためて観て、小さいんだという思い込みより、案外大きかった(笑)。人間の記憶や印象はまったく当てにならないのを実証している。 横山大観や川合玉堂は私がいちいち言うまでもなくどこかの保養所のロビーなどにレプリカを飾ってあるような大作家なので省く。


昼はどこか恵比寿周辺で食べようかと思ったがちょうど平日のランチタイムでどこも混んでいそうなので吉祥寺の美登利寿司の持ち帰りを購入して家でゆっくり。


寿司と一緒に日本酒を少し飲んだらマイスリーより強い眠気が襲ってきて撃沈(笑)。夕方再起動して飲み直す。二日間、眠剤の世話になったが今晩は飲まない。アルコールが入っているときは眠剤に限らず薬はどういう副作用が出るかも分からないので基本的に飲んではいけない。

それと幸いなことに今のところ生活習慣病なども含めて薬に頼らない生活を続けていけているので、なるべくなら余計な薬は身体に入れないようにしたい。アルコールは除いて(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿