2018年1月7日日曜日

平成30年1月6日(土) 晴れ

6時15分起床。Echo Dot はスピーカーが小さいのでデモ用ならコンパクトでよいが、音楽を楽しむのはつらい。で、これを補うための3.5mm外部出力ステレオ端子用意されていて、メインアンプに繋いでみた。


Echo Dot 側は出力でアンプ側は当然入力に繋ぐ。


「アレクサ、ジャズをかけて」と言うと、反応してピカピカ光りながらプライムミュージックのプレイリストの中からシャッフルしてランダムに流してくれる。音量の上げ下げも口頭で自在に出来る。素晴らしいのは、いい曲だと思っても曲名や演奏者を知らないとき、かけている途中で「アレクサ、この曲何?」でアルバム名、演奏者、曲名まで答えてくれるという優れものだ。

でもまだ出来ないことが多いのも事実で、これは仕方ない。どのように優れた製品でも必ず初期不良やエラーはつきもので、不具合をフィードバックしながら改良していくのだから登場して日も浅い製品に最初から完成度の高さを求めてはいけません。

コーヒーを淹れてきてブログを更新。


朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『わろてんか』を観てから出勤。公孫樹の尖った枝の背景には4日前スーパームーンだった月が今は虧月(きげつ)となって欠けてゆく。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

今日の昼にホー=チ=ミンに住む次男が一時帰国してきた。嫁のSちゃんの出産に間に合うよう有給休暇を使って帰ってきたそうだ。

今回は目的がSちゃんの出産に合わせての帰国なので、明日からSちゃんと一緒に向こうの実家で過ごすらしい。来週14日まで休みを取っているそうで、その間に生まれるといいが、それよりもまずは無事に生まれることを祈念する。

0 件のコメント:

コメントを投稿