2018年1月5日金曜日

平成30年1月4日(木) 晴れ

8時起床。ブログは後にしてリビングで朝刊とコーヒー。


朝食を抜いていてお腹が空いたので昼前にレトルトカレーを食べる。カレーは好きだが食べ手がいないので、家でカレーを作ることはほとんどなくなった。


デザートはチーズケーキとロールケーキ。


午後、久しぶりに植物園に行く。年間パスポートが切れているので今日シニア割(65歳以上は半額の¥1250)で購入する。


ブログを読み返してみると昨年の1月4日にも来ている。

大温室前・1時間毎に鐘の自動演奏があるカリオン
左が大温室入り口
何度も来ているので最初の時の驚きはないが、オーキッドルーム(蘭専用展示)は相変わらず美しい。



名前はチェックせず何種類か写す。




さすがに咲くのはまだだろうが梅園にまわってみる。



それでも「冬至」という品種が一輪二輪咲いてるではないか。小一時間ぶらぶらしてから来た道を引き返す。


3時になるともう翳ってくる。


園内の植物会館で春の七草を展示していた。




宝船付き(笑)
会館の出口にさざんかの鉢植えが置いてある。


さざんかを漢字表記すると山茶花で当て字だと思っていたら、本来はさんざかで山茶花という漢字は合っていたのが音位転換で読みが今のさざんかになったそうだ。前に書いたことがあるような気がする。ジャイケル=マクソンやオジャマタクシ同じだ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿