2018年1月4日木曜日

平成30年1月3日(水) 晴れ

3時起床。何でこんな深夜族が寝るような時間に起きたのかというと、昨晩長男達が9時過ぎに帰ったあとすぐ寝たのである(笑)。要するに昼酒をしていてそのまま夜に突入したので持たなかったということだ。若い頃と飲む量はたいして変わらなくとも、こういうところに年齢的な衰えが出てくるのだ。

さすがに午前3時だと起きようか寝ていようか迷ったのだが、まだ休暇中だし変則でもいいのでエイヤッで起きたのだ。PCをつけてプライムミュージックを流す。


さすがにコーヒーという気分ではなく焼酎を飲みながらブログにかかる。


ざっと書いて更新は後にして、少しふわっとしたところで寝直す。


再び起きてコーヒーを飲みながら朝刊に目を通す。娘も起きてきたが午前中に用事があるとかで9時半には帰った。

箱根駅伝をだらだら観ていて、36秒差で往路2位だった青学が復路スタートの下り6区15km過ぎで追いつき逆に52秒差をつけて7区にタスキを繋いだら7区の選手が区間新記録という快走で8区のエース下田につなぎ8区も区間賞という圧巻の成績で総合優勝を決定づけた。

昼をまわって外の空気を吸いに散歩に出る。

天文台の構内を抜けて
ハケの歩道にゆく
まずまずの眺望
103階段を下りて野川にまわる
飛橋(とびばし)より
写真では人が写っていないが、ジョギングの人もいれば、私と同じぶらぶら散歩らしい人もいるいつもの野川。

さて古八幡(ふるまちまん)に初詣。

待ち時間ゼロ(笑)

帽子を取り礼をし、小銭の賽銭を入れて鈴緒を振る。われ神仏を敬うが神仏を恃まず(宮本武蔵か・笑)。帰宅して飲み直し。

新春ドラマSP『都庁爆破!』(録画)を観る。映画『ダイハード』にヒントを得た焼き直し劣化版のような作りで、制作者側の人たちはこういうシーンを撮りたかったのだろうが、日本でのテロリスト集団や重火器使用は無理があり過ぎてリアルな怖さが伝わってこない。

往年の黒澤明作品は別にして、実写のファンタジー分野とアクション作品でハリウッドの商業映画に挑むのは岩に生卵をぶつけるようなものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿