2018年1月19日金曜日

平成30年1月18日(木) 晴れのち曇り

8時近くまで寝ていた。きのう次男に男の子が生まれたお祝いと友人の法要を兼ねて、慶事と追悼とは相反するものであるが私の中ではどちらも重要事項なので一緒にし、一献傾けたら傾けすぎて(笑)珍しくこの時間まで寝ていた次第。休みだからというのもあるが。

『わろてんか』を観ながら朝刊とコーヒー。


そういえば玄関を開け外の郵便ポストに朝刊を取りに出たときこの辺りでは珍しく濃い濃霧(笑)で驚いた。きのうの暖かい雨で湿度が高くなっていて明け方冷えたので霧が発生したのだろう。発生する場所が違うだけで雲の中にいるのと同じだ。陽が射してきて外を見ると霧は跡形もなく晴れていた。

午前中に散髪に行く。午後は曇ってきたが久しぶりに野川散歩に行く。

天文台通りを下る
街灯が灯る

曇っているが春先のように暖かい。

鳥たちは流れに遊ぶ
ハケ上に出ても見晴らしは望めないので榛沢橋で引き返し帰ることにする。

古八幡も通常営業(笑)
帰宅して三鷹駅近くのクリニックに4週間前大腸内視鏡検査をうけたとき見つかったポリープの病理検査結果を聞きに行く。

結果はシロ。よかった。多分大丈夫だと私を含めて誰しもそう思う、いや思いたいが何の根拠もないので担当医の口から良性で問題はありません、と聞かされるまでは100%安心はできない。

正確には管状腺腫というもので一度見つかった方は2年に一度は内視鏡検査を受けられることを薦めます、と言われる。大腸癌の進行は遅いといわれている。そのくらいの間隔で大丈夫なのだろう。気をつけるのに越したことはない。早めに行こうが手遅れになって行こうが結局病院に行くのなら私は早めに行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿