2018年1月8日月曜日

平成30年1月7日(日) 晴れ

7時半起床。リビングで朝刊とコーヒー。


9時半すぎ、次男は嫁さんの実家に向かった。一年ぶりに帰ってきてひと晩泊まっただけだったが、普段からLINEなどでつながっているので久しぶりの感傷のようなものはない。

昼はベトナム土産(笑)のカップ麺。


あちら仕様で封を開けると中に折りたたみのプラスティックフォークが入っている。左の青いほうがシーフードヌードルで、右は日本にはないシンガポールチリクラブで辛いやつだ。日本のものよりスープに粘りけがありこれはこれで美味しい。

向こうで日本円で60円くらいだそうだ。設備投資や人件費など製造コストも日本より安くすむだろうし物価からいってそれ以上高いと売れないのだろう。それでも向こうのカップ麺の中ではおそらく日本ブランドのものは高級品だと思う。

午後は部屋にこもり雑用。

夕方飲みながら『もやサマ』『西郷どん』『必殺仕事人』と続けて観る。

ヤマイモ
百合根とかき揚げ
茄子
カマルグの塩で
明日もう一日休みというのは嬉しいが、成人の日で所によっては荒れ模様の予報が出ている。5年前の1月14日の成人の日は東京で大雪になったのを思い出す。この日のことははっきり覚えていて、神戸からM子さんと娘のAちゃんが、城尾(じょうお)の見舞いに来てくれて中野の警察病院に彼を見舞ったあと蕎麦屋「更科」に行った。

1/14 2013

城尾と二人でよく飲んだ店だ。この日は城尾もまだしっかりしていて「三人でまた飲もう」と言って口元で人差し指を引っかける仕草をしたのが印象に残っている。この三日後彼は西方へ旅立った。

0 件のコメント:

コメントを投稿