2018年1月26日金曜日

平成30年1月25日(木) 晴れ

部屋の中で初めて寒いと感じた今朝、府中の観測所で6時26分-8.4を記録している。


昨晩帰宅したのが午前2時でさすがに8時まで寝ていた。昨晩の酒の余韻があるのと雪かき2日分の筋肉痛が痛い(笑)。

『わろてんか』を観ながらコーヒーと朝刊。


さっぱりしようと湯船につかるべく自動のお湯張りを設定したら、シャワーや蛇口からはお湯が出るがコントロールパネルにエラー表示が出て浴槽のお湯張り口からは何も出てこいない。エラー番号を検索したら、水栓が閉まっているか凍結しているなどのふろ自動注湯量異常のエラーだった。寒波恐るべし。

今日はシェイクは休む。体重コントロールはできているので、といっても横ばいだが(笑)、ダイエットを気にしすぎる方がストレスになる。13時をまわって遅い朝食兼昼食のオムライス。


この時間になるともう大丈夫だろうとお湯張りボタンを押すと・・・・ようやく出ました。昼風呂につかる。「極楽極楽」というのは昭和のおっさんの決まり文句だがこのフレーズは浴槽内で顔を洗いながら極楽を重ねて使うのが一般的で、寒さで身体が冷えているときなどはしみじみ小さな幸福感が表せて極めて有効である。

夕方から家内とN井さんの「おなご会」があり女同士の話もあろうかと、私は今まで一度も参加したことはなかったが、たまに異性が入っても悪くないだろうと勝手に思い割り込み参加する。

今日のお店は武蔵境の「ときわ食堂」。


飲みに特化した昭和レトロな喫茶店風食堂である。もちろん食堂であるから食事も普通にできるがランチはやっていないので、やはり飲み客を意識した営業なのだろう。

2時間ほど飲んでもう一軒「素浪人」というこれまた奇抜な名前の個人居酒屋に行く。写真を撮り忘れた。年配のご夫婦でやられているのだろう。年齢高めの常連客で混んでいたが潜り込めた。店の雰囲気はここも昭和の遺産ですな。今晩は早めに22時には帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿