2018年1月9日火曜日

平成30年1月8日(月) 曇り午後から時々小雨

8時起床。Alexaに音楽をかけさせて


ブログは後にしてリビングでコーヒーと朝刊。


訃報欄に知っている名前を見つける。


お二方とも懐かしい名前で、私たちの年代でフランス=ギャルの「夢見るシャンソン人形」を一度も聴いたことがない人はいないだろう。当たり前の話だがフランス=ギャルにも公平に時が流れてるのを知る。合掌。


部屋に戻りブログを更新して午後一度スーパーに買い物に出たら帰りに降られてしまった。帰ってから散歩に出ようと思っていたが、気象庁の高解像度降水ナウキャストを開くと雨雲に囲まれていてこれから崩れるみたいなので散歩は中止。

スーパーで本マグロの高級品を特売で売っていた。正月セールで売り切れなかった分の処理だろう。生ものなので在庫が利かないのでこの連休で売り尽くしたいところだろう。仕入れ担当者の苦労が解るというものだ。

足りなければせっかく売れるビジネスチャンスを逃すことになるし、余れば余ったで再冷凍するわけにはいかず、安く投げ売りして利益を圧迫してしまい上司に叱責されるという図が容易に想像できる。

本当にそういう裏事情があるのかは知らないが(笑)ワンパック購入した。正月なら1000円以上で売っていたものが4割は安い。


年末年始緩んだ食生活をしていた。自分の胸にいや、腹に手を当てれば分かるというものだ(笑)。明日から気合いを入れて粗食にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿