2018年1月17日水曜日

平成30年1月16日(火) 晴れ

毎朝6時半にラジオ体操が始まるので時間を確認するためにラジオをつけているが始まるとうるさいので(失礼)消す。終わりそうな頃を見計らって起床。ブログは昨晩のうちに下書きしてあるので今朝は余裕がある。先にリビングに下りてコーヒーと朝刊とゆで玉子作り。


7時半をまわり部屋に戻り仕事に行く仕度をする。『わろてんか』を観ながらシェイクを飲みゆで玉子を器に入れる。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰りがけの西空を見ると、昨年の12月のこの時間は既に夜に包まれていたが、1月も半ばになると暮れる前の残照に茜の空が映えるようになって天頂はまだ明るい。 今日の日の出06:50 日没16:52


帰って相撲を観ながら軽く飲んだがすぐにご飯に切り替える。


部屋に戻り、ギターを練習する手順を考える。プロの先生について基礎からやり直すのも手だがそんな本格的なことは考えていない。耳コピーやコード楽譜を見ながら音を拾ってそれらしく聞こえれば十分である。で、手っ取り早いところで昔懐かしい曲を選んでみた。昔耳コピーの我流でよく弾いていたが、今はサントリーのホームページに楽譜が公開されている。便利な時代だ。


我々の世代には懐かしいあのサントリーオールドのCMソング「夜がくる」だ。曲名は知らなくても♪don don di don shu bi da den O-de-ee-e-o-というだけで分かると思う。あのお洒落なCMソングだ。サブタイトルの「人間みな兄弟」はたしか開高健のキャッチコピーだったと思う。


ソロギター用の楽譜も調達した。


コードだけなら押さえられるのでめちゃくちゃ誤魔化せば弾けそうな気がする(笑)。さてものになるか。YouTubeでこのCMを探したらいっぱいあった。「恋は遠い日の花火ではない」懐かすぃ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿