2018年5月12日土曜日

平成30年5月11日(金) 晴れ

6時半起床。コーヒーを淹れてくる。


ジャケット写真どおりの曲が流れるアルバムを流す。


こういうのは小鳥の澄んだチチチチ、とかチーツピーツピーのような透明感のある囀りだから耳に心地よいが、大型の鳥類のハゲタカのだみ声というか濁音が勝ったギャ~ギャ~やグエ~グワ~は音楽にはならない。でも最近ガオ~とサバンナから聞こえてくる猛獣の咆哮が入っている交響曲のアルバムがあったなあ。


ブログの更新。


仕度して朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『半分、青い』を観て出勤。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

今日は飲まずにご飯にする。


部屋に戻り、プライムミュージックでザ・ピーナッツのアルバムを聴く。私よりひと世代上の方で残念ながらお二人とも亡くなられた。デビュー時から引退まで現役の頃をほとんど知っている。「シャボン玉ホリデー」面白かったなあ。

外国のことは知らないが、過去も現在も含めて一番最高のデュオだと思う。ハーモニーの美しさは言うに及ばず、ユニゾン(同じメロディライン)など本当は同時に歌っているのに、一人の歌手がサウンドオンサウンドでトラックを被せているように聞こえる。「恋のバカンス」など、どの時期の録音のものか分からないが、歌唱力抜群の二人が力を抑えず歌いきっていて、数え切れないくらい聴いているのに何度聴いても気持ちがいい。

1975年に惜しまれて引退し、その後一度も公の場に出てこなかった、まさしく伝説のデュオである。

0 件のコメント:

コメントを投稿