6時10分起床。コーヒーを淹れてくる。
プライムミュージックのジャズを流してブログの更新。
仕度してリビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。
『半分、青い』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。
新聞のドラマ解説を見ていて、キーパーソン(重要人物・鍵となる人物)という言葉が出てきて、人間は気になっていることには敏感になっていて、私の場合、原因がどうもはっきりしないふらつきに意識がいきやすく、最初キーパーソンがパーキンソンに見えたもの(笑)。
幸い、パーキンソン病の特徴的な症状である振戦(手足の震え)や筋固縮などは何もないから私はパーキンソン病ではないが気になるものである。ネットで情報が溢れているため素人が頭でっかちになって自律神経ニューロパチーやギランバレー症候群などの病名がインプットされる。で、どれも違ったけど。
まあ、健康診断の諸々の数字を見ても健康の範疇であるし、日常生活に支障はないし、仕事も問題なく勤務できているので重大な病が隠れているとは思えないが、広い意味では体調に翳りがでているのは明らかで、二年ほど前までは考えもしなかった「健康」の二文字を意識するようにはなった。
加齢による衰えや不調を悲観してもしかたない、個人差があるとはいえ万人にあまねく訪れるものだ。いずれにしても残りの人生、今が一番若いのだから今できることをやるしかないのだ。食べるのも、飲むのも、寝るのも体力が要るからね。ということで飲める内は飲む(笑)。
とはいうものの不摂生が原因で病に斃れその後寝たきりになるのだったらなるべく健康には留意すべきだし、だからといってヘビーな喫煙者で長生きする人もいれば、吸わなくても肺がんに罹る人もいるから、個人の意思でどうにかなるものではない。
だいぶオンボロになったが、天に「返えしてね」といわれるまでは今与えられている肉体と付き合うことになる。
0 件のコメント:
コメントを投稿