2018年5月14日月曜日

平成30年5月13日(日) くもりのち雨

7時前起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックのジャズを流してブログの更新。かかっているのはビートルズのイエスタデイではなくジャズのスタンダードナンバーのイエスタデイ


9時をまわってリビングで朝刊とシェイク。


プライムビデオのラインナップを見ていて、タイトルが気になりつい観てしまった。


チラシのデザインからしてブラック会社を告発しようという社会派の映画ではなく、元ニートの成長の一時期の過程をユーモラスに描いている物語で、過労死など現実の問題に触れる部分もあり映画に対する批判は当然あるだろうが、低賃金長時間労働に支えられている日本社会、似たような体制の会社は多く、ブラック会社を肯定するわけではないが、共感を持って観た方は相当数いるはずだ。

下請けIT会社の新人SEの物語
エンドロール後のオチにクスッときた。

家内が友人と出かけるそうで、早めの昼食。

冷やしおろし蕎麦 鶏皮・カニかま・茄子・ほうれん草を好みで
この前、観終わったTVドラマ『TRUE DETECTIVE・二人の刑事』(2014米)で時々小道具で使われていたウイスキー「JAMESON」を買ってきた。

体力差を感じる・ストレートでぐいぐい(笑)
撮影は場合によっては何テイクも撮るのだから、紅茶か何かで代用しているのだろうが、現実にある生活文化の写しであるから、実際にこういう飲み方をするのだろう。

「JAMESON」はスコッチではなくアイリッシュウイスキーで何が違うのかというのは各自調べてもらうとして(笑)ウイスキーのスペル WHISKY が WHISKEY になっている。アメリカのバーボンも E が入っている。これも諸説あるので閑な方は調べてください(笑)。


ウイスキーはほどほどにしてさっぱり系に戻す。


23時撃沈(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿