2018年5月17日木曜日

平成30年5月16日(水) 晴れ

6時半起床。コーヒーを淹れてくる。


ネイチャー系のプライムミュージックを流して


ブログの更新。
着替えて仕度してリビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『半分、青い』を観て出勤。だんだん汗をかくようになってきた。こまめに水分補給をするように意識する。この仕事、東京なので冬の寒いのは苦にならないが、夏は大汗をかいて大変である。昨年、夏を経験して思い知った。「ひと夏の経験」である(笑)。

まだ着替えが要るほどではないが、盛夏になると午前中だけでユニフォームが汗で濡れ、摩利支天もかくやといわんばかりに全身から陽炎がたち、冗談抜きにユニフォームの汗を絞れるのである(少し盛ってあるが・笑)。そうなったときの対策はできているので今年は大丈夫。

17時勤務終了。帰宅。


二三日前、テレ東で『運動会 ザ・ワールド 世界でニッポンの運動会をやってみたらど~なる!?』が面白かった。

中米のグアテマラとアフリカのマラウイの子供たちに日本の運動会をやってもらったのだが、娯楽の少なさもあってか、とんでもない大盛り上がりで先生や父兄も大興奮。

ただし「大縄飛び」や「ムカデ競走」など危険度の低いもの中心で、私が中学生だった頃は普通に行われていた「騎馬戦」や「棒倒し」などはなかった。

そういう国にはおそらくモンスターペアレントはいないだろうから、番組制作上の制約もあるだろうが、やるには絶好のチャンスなのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿