2018年5月6日日曜日

平成30年5月5日(土) 晴れ

7時15分起床。リビングで朝刊とコーヒー。


『半分、青い』を観て部屋に戻る。プライムミュージックを流してブログの更新。


昼は家内作パスタ。商品なら名前を考えなきゃならないだろうが、家なのでどうでもよい。いろいろ入っている(笑)。


午後、野川散歩に出る。

天文台の裏門から
竹林の横を通って
まだ生えてくる
色違いのハルジオン
ハケの階段
階段を下りて野川にまわる。


水に遊ぶ

鯉のぼりの歌は♪甍の波と雲の波、という歌い出しと♪屋根より高い鯉のぼり、という歌い出しの二つあり、私は先の方が好きだが、歌詞の内容が今の人の生活感覚に密着しなくなり、歌詞の一番を書き出すと♪甍(いらか)の波と雲の波 重なる波の中空(なかぞら)を橘(たちばな)かおる朝風に高く泳ぐや鯉のぼり、というもので、甍の波(瓦屋根の続く景色)もタチバナも香らない現代にはそぐわなくなっている。


野川右岸の舗道を帰る。

野ばら(ノイバラ)
天文台通りを北上して帰宅
観たい映画が数あるのだけど、観たら必ずハマり長くなるのであえて遠ざけている禁断のアメリカドラマをちょっとだけ観たら罠に落ちてしまった(笑)。


猟奇殺人事件を追う二人の刑事の物語で、ネットでは米ドラマの中でも高評価で、特に右のマシュー=マコノヒーがいい。俳優にいちいちセリフで語らせる説明過多な日本ドラマと違い、凄いリアル感。

夕方から晩酌
キビナゴ
卓球女子の世界選手権決勝を観る。準決勝の石川はカミソリの刃渡りのようなヒリヒリした接戦を制し、決勝は勢いに乗って一人目の伊藤美誠が逆転で勝ち、行けるかな、と思ったがさすが中国、そんなに甘くはなかったが一人でも勝てるようになってきた。石川はもちろん伸び率からいえば先が楽しみな伊藤、平野である。

0 件のコメント:

コメントを投稿