2018年5月27日日曜日

平成30年5月26日(土) 曇り

6時半起床。コーヒーを淹れてくる。


ラジオ体操を消してプライムミュージックに切り替える。


ブログを更新してリビングで『半分、青い』を観ながら朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

スマホのニュースで知ったが、googleマップの市ヶ谷駅近くの「日本大学」敷地表示が「日本タックル大学」に書き換えられるイタズラがあった。不謹慎だがクスッとなった。


悪質であったとはいえ、大学の一体育会で試合中に起きた反則事件が一般世間を巻き込んでの社会問題、大学の経営に関わるような大騒動にまで発展し収束の見通しはつかない。

大学側の監督やコーチの対応の悪さで収まるものが収まらなくなって、それの火消しに出てきた司会者は加害者の立場を理解しておらず、薄笑いさえ浮かべ他人事のように話す学長は更に悪い対応で、一連の謝罪劇は謝罪会見の歴史に最悪の見本として名を残すだろうなあ。

それにしてもやってはいけない事を当たり前のようにやってくれるので質問している記者から失笑がもれるというお粗末ぶり、昭和の時代はそれですんだのかもしれないが、社会は変遷しているのですよ、大学の広報や教育者なら尚更いろんなハラスメントのハードルが高くなっていることに敏感でなきゃ。それが出来ているのだったらこういう事態にはなってないのだけどね。

『ブラタモリ』を観る。


番組の中で井上陽水の歌が挿入されるがこのバックを演奏しているのは、日本より世界での知名度が高いオルケスタ=デ=ラ=ルスというサルサバンドで、米のビルボード誌のラテンチャートで11週1位を獲得し人気を博した実績がある。

たまたま1枚だけ持っていた

0 件のコメント:

コメントを投稿