2018年5月31日木曜日

平成30年5月30日(水) くもり 午後から時々小雨 日暮れて雨

6時半起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックは東南アジアのジャワやバリ島で使う楽器ガムラン?と思われる響きのアルバムを流してブログにかかる。


音楽をかけているが流しているだけで聴いているわけではない。BGMが何もないと淋しく思うが、ブログに集中しているときは忘れていることもあるから、要はどうだっていいいのだ(笑)。

仕度してリビングで『半分、青い』を観ながら朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

明日は休みなので次の出勤からは6月になりユニフォームの衣替えだ。夏服は軽装になるのだが、実は夏の方が持ち物は多くなる。午前中汗をかいたユニフォームを昼休憩で着替えるから予備を持つのと、保冷バッグに500mlの冷水を二本用意する。

これに汗拭きのボディペーパーやベビーパウダーが加わるので他の季節よりは持ち物が多いのだ。と言っても交通機関を利用するわけではないのでどうということはない。

栃尾揚げをつまみに一杯。


油揚げと厚揚げの中間くらいの食感で、新潟長岡市の栃尾地区の名物だ。


本来、日本酒が一番合うだろうが、ウオッカや焼酎甲類は無味なので相性が悪いということはない。日本酒があまり飲まれなくなったは、みなさん健康志向で糖質の多い日本酒を敬遠しても、飲みたいことに変わりはないから雑味のないハードリカー(蒸留酒)に流れるという酒飲みのいじましいところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿